nyanpas,izm

楽曲派

シャドウバースとかいうクソカードゲーム

こんにちわ。にゃんぱす(@mimori_holmes)です。

最近シャドウバースとかいうクソゲーに鬱憤がたまってきたので書くことにしました。

 

元々カードゲームが大好きな僕。今まで一番力を入れていたデュエルマスターズ含め遊戯王やMTGなどメジャーなのは大体プレイしてきました。

しかし震災などの影響から環境が一変。カード資産をすべて失い6年経過したいまじゃ、対戦する友達もいなくなりカードゲームは僕の中では終わった趣味になっていました。

 

しかし、昨年僕の中では衝撃のアプリがリリースされました。

そう、「シャドウバース」。

いや、ハースストーンあっただろとかの意見もあるかもしれませんが元々アプリゲーが嫌いでハースストーンの存在を当時は知りませんでした。

シャドバをしばらくプレイしてからシャドバはハースストーンのパクリということを知ることになります。(ゲーム性がハースには全くかなわないということも)

 

・初めてアプリゲーにハマる

オタクでありながらラブライブアイマスのゲームには全くハマりませんでした。

なんででしょうね。いまだにパスドラとかをずっとやってる人もいますが全く僕には何が楽しいのかわかりませんでした。一緒に遊んでる友達が食事中にパスドラをし始めたときは「もうこいつとは遊びたくない」と思ったこともあります。

シャドウバースがリリースされた当初は僕は名前しか知らず、インストールはしていませんでした。

しかし友達に拡張パック2弾「ダークネス・エボルヴ」が出たころに勧められインストールしてみることに。

「なんだこれ、めっちゃおもしろいやんw」

カードゲームがやりたくてもやれず、カードが0の僕にはまるで夢のようなアプリでした。

至ってルールも今までプレイしてきたカードゲームよりも簡単ですぐに馴染むことができました。

 

なぜ、シャドウバースはこんなにウケたか

初めてデジタルカードゲームというものに触れ「お金をかけなくても大量にパックが引け、環境のデッキも作れるし、なによりアナログカードゲームと違い店に行かなくともネットワークで対戦相手を見つけられる」というのがとても画期的ですよね。

 

 

ついに、カードの効果のおかしさに気付く

インストールしてからとにかくハマってしまい、1か月ほどで僕はAランクに到達していました。しかし、カードがクラス(デュエマで言ったら文明)別でそのクラスのカードがニュートラル(デュエマで言ったら無色)でしかデッキが組めない、カードプールが狭いから皆同じテンプレデッキでAランクは溢れ返っていました。

どのカードゲームでも環境デッキはネットで検索すれば出てきますがシャドウバースはそんな仕様のせいか10人中8人が全く同じ組み合わせのデッキとしかマッチングしませんでした。

当時、猛威を振るっていたのはビショップの「エイラセラフ」

これはもう当たってしまったら自分がそのデッキを使うかアグロを使わない限りリタイアしたほうがいいくらいのクソデッキでした。

f:id:mimori_holmes:20170619233038j:plain

シャドウバースで始めて登場したエクストラWINのカード。

これがおかしい。

ビショップの驚異的な回復力かつエイラの祈祷でバフをかけまくり、15ダメージとかを普通に飛ばしてくる。しかしその猛攻を耐え凌いでもセラフを出されカウント促進スペルを唱えられエクストラキルをされる。

そんな環境でした。今書いててもイライラしてきます。

この環境に放り込まれたせいでシャドウバースを純粋にプレイすることができなくなりました。それから楽しむことより勝つことに貪欲になり僕もオリジナルコントロールヴァンパイアをあまり使わずテンプレ環境デッキに手を出します。

 

無能の運営

サイゲームス。この会社は無能しか採用してないのか。

ナーフ(弱体化)するべきカードを全くナーフせずどうでもいいカードをナーフ。

最近言われてるマナレシオのおかしさに当時はイライラしていました。

例えばウィッチクラスのカード「紅蓮の魔術師レヴィ」

2コスト2/2 進化後4/4 進化時に1コスで相手フォロワーか顔に3ダメを入れられるスペルを手札に加える。

何が言いたいかってこいつ2コスで進化切れば7点入るんです。

ボケ。

そしてアホみたいにドラゴンが蔓延したテンペストオブゴッド。

今まで下にいたドラゴンが一気に環境トップに君臨するカードが出ました。

「水竜神の巫女」スタッズも進化すれば6/7という高スタッズにくわえマナを1加速、そして覚醒状態ならターン終了時に体力回復までついてきます。どう考えても5コスのカードじゃないです。

そして一番プレイヤーをキレさせたであろうカード、「ライトニングブラスト」

6コスですが10コス払えば相手の場のカードすべて除外することができます。除外なので破壊時の効果などすべて機能しません。終盤使われると大体負けです。死ね。

当然プレイヤーから大量の苦情が飛ばされライブラはナーフされることになりました。

内容はエンハンス10の効果を削除。

やることが極端なんですよね。この運営。エンハンス10で2体除外とかだったら全然納得できますが。削除って(笑)

 

しかし、一番何とかしなくてはいけないカードがまだ環境の上位にいます。

ヘヴンリー・イージス、お前だよこの野郎。

9コス8/8→10/10

まぁコスト的には普通のパワーかと思います。

しかしそこじゃないです。

こいつ絶対破壊されないマン。

必殺(デュエマでいうスレイヤー)も除外も確定除去も何もききません。すべてのマイナスな効果を受けません。しかしバフはかかります。死ね。

基本出されたら負けです。ミラー対決になった場合先にイージスを出したほうが勝ちです。ちょっと面白いじゃんけんのようなものです。

 まぁおもしろくない。けどこいつ破壊された時のボイスがついてるのが面白い。

いずれ、破壊されることを暗示してるんでしょうか。

早く何とかしてください。

 

まとめ

なんだかんだ言いながらグダグダ続けてます。今月末に出る新パックも地味に楽しみにしています。まぁカードゲームなんてこんなものでしょう。

インフレはつきものです。恐らく遊戯王のほうが10倍はひどかった気がします。

しかし、運営にはしっかり対応した欲しい。まったくデジタルという利点を生かしきれてない。他のアナログゲーと違いナーフとか実装しやすいんだし。「ぼくがかんがえたさいきょうかーど」みたいなのがポコポコ出てきてる状態ですが運営側はちゃんとプレイしたことがあるんでしょうか。

今のスタイルを続けてる限りいずれシャドウバースというゲームは崩壊すると思います。現にアクティブ数が激減していますしね

そういうところをぜひともクソボケ無能運営には頑張ってほしいです。

サイゲ死ね