nyanpas,izm

楽曲派

Fiio X1を購入した。

こんにちわ。 にゃんぱす(@mimori_holmes)です。

最近ポータブルオーディオの沼に片足を突っ込んでる状態でございます。

 

僕はアニソンやアイドルソングが大好きでよく聞くのですが「もっと高音質で聴きてえな」という願望が唐突に僕の中で芽生え、昨年の冬にSHUREのSE215を購入したのですが「1万超えるイヤホンってこんなすげえのか!!!」と衝撃が走りました。

 

イヤホン買うとコレも欲しくなるじゃないですか。

 

ハイレゾが再生できるDAP

 

残念ながらiPhoneFLACなどのハイレゾ音源をHFplayerなどのアプリ以外で聞くことはできません。

しかも音楽を聴いてるとiPhoneの充電も結構持ってかれますし、メモリの容量をかなり食ってしまうので購入を決意しました。

 

f:id:mimori_holmes:20170622224325j:image

はい。

入門機と名高いFiio X1を購入いたしました。

 

中国のブランドですね。

なんとなくゴールドにしたのですが、高級感があってとてもいいと思います。

 

 中を開けるとこのような感じです。

 

f:id:mimori_holmes:20170622224503j:image

 

着せ替えステッカーが3枚付いてきましたがあまり付けてる人はいないでしょう。けど僕はこのカーボン調のステッカー結構好きです。後でホイールの部分にだけ貼ろうと思います。

 

マイクロSDはこちらの128GBを使用しました。問題なく使うことが出来たので安心です。

f:id:mimori_holmes:20170622224510j:image

操作は真ん中のホイールをクルクル回して操作するタイプ。この操作がめんどくさいっていう人かなり見ましたが、僕は元々IPod classicユーザーだったので特になんの違和感も感じませんでした。

いいですね物理ボタン。 今風のタッチパネルより物理ボタンの方が好きです。

 

音質面

 f:id:mimori_holmes:20170622224604j:image

如何にもオーディオ初心者のようなSE215speとFiio x1のセットで1日聞いてみました。

 

さすが音楽再生に特化したDAPスマホより全然いいです。

音に関しては低音強めだけどフラット寄りな音。にわかクソ耳にはそんな風に聞こえました。

これを買う前にWalkman A35なども聞いてみたのですがあれは低音が無駄に強くて僕はダメでした。

フラットな音が好きな人にはピッタリのDAPだと思います。

後、友達のノーマルのSE215を借りてバラード物を聞いてみたのですがとても気持ちよく聞けました。X1にはSE215speよりかはノーマルの215の方が個人的には合ってると思います。

 良く言えばイヤホンの性格を純粋に発揮させるDAP、悪く言えば面白みのない、モニターライクな音と言ったところでしょうか。

 

ちょっと気になったところ

800曲ほど今のところ入っているのでホイールグルグル回して探すのがちょっとめんどくさいですね。後、多少ボタンを押したときのレスポンスが遅い。

曲を選択し、再生されるまで2秒近くラグがあります。

 

画質

f:id:mimori_holmes:20170622224801j:image

アートワークの解像度が低いです。

僕は特に気になりませんでしたが、どうしてもこれが気になるって人はAKシリーズなりこれより上位モデルのX5などを思い切って購入するのがいいと思います。

 

総評

 

僕は並行輸入品をAmazonで購入しましたが10000円ちょいでこのクオリティはすごいと思いました。

今月買ってよかった物堂々の一位です。

僕のようなポータブルオーディオ初心者にとっては買って損はないと思います。

クソ耳だからかAKシリーズとかとの音の違いが全然分からなかったのでFiio X1で十分満足しています。

しかし、AK70などのウン万のDAPなりポタアンなりを購入する日が遠からず来るかもしれません。