nyanpas,izm

楽曲派

第1回 シャドウバースのナーフについて考えよう

クソボケカスサイゲームスの犬の皆さんこんにちは。

理不尽エロメンコ楽しんでますでしょうか。

先月ついに初のレジェンドを含めた新ナーフが発表されましたね。

僕的には今回のナーフはまぁまぁよかったんじゃないかなって感じでした。

いや、元々おかしい環境だけど昏きなんちゃらとかいういかにも小学生が考えたような効果を持つカードが現れたことによって、感覚がくるってきてるんでしょうね。

 

そこで今回は新しくナーフされたカード数枚を僕個人の意見も少し混ぜて解説していこうと思います。

 

2コスト トーヴ(ヴァンパイア)

攻撃/体力 3/3→2/2 場にニュートラルフォロワーが出たときこのフォロワーは突進を持つ。

 

出た出たゴミ。デッキのニュートラル率が7割を超えてくる現環境。大体ナーフ前は3ターン目はゴブリンリーダーが出てくるので3ターン目に攻撃力3が顔面に突っ込んでくる。

トーヴ→ゴブリンリーダー→アリスとかいうムーヴは本当に環境をぶち壊すレベルの害悪ムーヴでした。

2ターン目で体力3のフォロワーが出てきてしまうとスペルがない限り進化ターンまでボコボコに殴られて挙句の果てには昏きのクソ効果でフィニッシュとかザラでしたからね。

ナーフされた今は2コスト2/2っていう標準スタッヅに落ち着いたので採用率は低くなりました。

 

3コスト ゴブリンリーダー(ニュートラル)

4コストに修正。 攻撃/体力 1/2→2/3 ターン終了時ゴブリン一体出す

アリスと並びニュートラルバースに拍車をかけたゴミカード。

ニュートラルが絡んだデッキなら基本3積みでした。

「ゴブリンじゃんけん」とかいうパワーワードを生んだカードでもあります。

「ターン終了時」なので出せば確定でゴブリン一体は出てきます。

なのでアリスを出せば2/3のゴブリンとゴブリンリーダーが二体並びどんどんゴブリンを並べられある程度削ったら昏きで殴って終了。倒産してくだサイゲームス。

ナーフされてあたりまえなカード。せめてターン開始時だったら100歩譲って納得できたかもしれませんが。

ナーフされた今ではちょくちょく見るレベルになりました。

 

2コスト バフォメット(ヴァンパイア)

コスト関係なしのランダムサーチ。エンハンス削除。

またやったよw死んでくだサイゲームスお得意のエンハンス削除。相変わらずやることが極端ですね

エンハンス5でバフォメットを出して昏きをサーチ→昏きをポンポン出して殴って終わり。

個人的に一番好きなデッキであるアザゼルOTKのキーカードの一枚でもありました。

今回のエンハンス削除によってアザゼルデッキは封印することになり、ブチブチにブチギレています。

まぁ普通に考えて5コスト払えば、8コスト9コストのカードが確定サーチできて、3コスト下がる効果もおかしいとは思いますが。サイゲームスってカード同士のシナジーによって環境がぶっ壊れるっていうことは考えたことってないんでしょうか。

対応もクソ遅いし。

今ではロイヤルでいうメイドリーダーのような効果になり、序盤の立ち上がりでも十分優秀ですので僕も余裕で採用しています。

 

3コスト 風の軍神グリームニル(ニュートラル)

顔の4点ダメージを削除。

理不尽にゲームを終わらせるクソカード。

僕も手札0枚からトップでグリームニルを引き相手に通信切断されるということが多々ありました。本当に理不尽にゲームを終わらせてくれますよねこのカード。

どんだけ並べようがグリームニルでフォロワーを一掃される。

元々3コスト2/3守護の時点で普通に強いんですけどね。スペルがない限り自分のフォロワー二体以上が犠牲になったりします。

グリームニルは待望のナーフといったところ。

こんなカードが半年もそのまんまにされてた環境にゾッとしますね。

 

 

 

僕が思うナーフしてほしいカード

 

おい、お前だよヘヴンリーイージス。

お前おかしいだろ。

触れられざる光貴じゃないんだよ光貴じゃ。

どうやっても破壊することができず、攻撃力10とかいうバケモンスタッヅを防ぐには守護を並べるしかない。

どうやって勝てばいいんでしょうか。

守護を並べてもテミス、グリームニルで守護を一掃。そしてイージスで2回殴れば終わり。理不尽バース。

 

後、みんな「ヘクターナーフしろっ」って言ってますが僕は特にヘクターに関しては何も思ってません。元々ネクロマンサーの単体のカードパワーって低いですからね。

そう考えるとバフは全然ありなのじゃないかなと思います。ゾンビぼこぼこ出てくるのはさすがにイラッときますが。

 

以上です。