Lyrical

アニメ、アイドル、声優をメインに書いています

乃木坂46 6th バスラ2日目参加してきたけどちょっと不完全燃焼だった

f:id:mimori_holmes:20180707234141j:image

やぁ。

にゃんぱす@真夏さん神推し!!@秩父宮参戦!と申します。

いきなりですが乃木坂46の毎年恒例イベントバースデイライブに参加してきました。

つい先ほど帰宅してお酒を飲んでほろ酔いの状態でこの記事を書いています。

実際のところ誰かと感想を語りたくて語りたくて仕方がないのですが、ドルオタの友達が一人もいない故、ライブはいつも遠征であろうがボッチで参戦して終わったら友達と飯を食いながら感想を言い合うようなことはせずそそくさと会場を後にしてSNSでポコポコ感想を呟くことを何年も続けています。

やべ、涙出てきた。

閑話休題

さて今回は神宮のほかに隣接している秩父宮ラグビー場という会場の2か所で同じ時刻に開始する”シンクロニシティライブ”というなんとも意味不明なシステムのライブでした。なんでそういう形式なのか運営には徹底的に説明してもらいたい。

まぁそんなこんなでバスラ2日目に参加してきまして。会場は秩父宮の方でした。

乃木坂のライブに参戦するのも数年ぶりとかでなんなら三年前のバスラ以降全然チケット取れなくて心折れてた僕。ほんと人気なんだなって痛感しました。

全然現場に行ってなかった僕が言うのもなんですけど、この僕が乃木坂のライブの現状をほとんどしらない期間のうちに新規というかライト層というかその幅がすごい増えたなって思って、僕の中での秋元康プロデュースグループのオタクってそれこそハゲメガネデブワキガ汚い髭の満貫アナログオタクみたいなのが結構目につくイメージだったんですけど、欅もそんな感じの客層なのである程度予想はしてましたがチンコみたい髪形して髪を変な色に染めてピアスあけてるイケイケ兄ちゃんみたいな連中が多いこと多いこと。

一生ただ無心でサイリウム上下に振って人生を終えろ^ ^

 

席はアリーナ最後尾ドセン。

バックステージにくるたび前から3列目くらいで鑑賞できてマジでビビりました。

今まで数えきれないほどライブというものに行きましたが、天空アイドルのライブをあの距離から見たのは人生で初めてかも。

そのおかげで鈴木絢音さんに惚れた。いやぁーあっぱれ。

つい先日選抜入りするまで5年間もアンダーだった子の伸びしろを信じて今まで推してきたオタクのみなさんはすごいなと思います。絶対ビットコインで大儲けしてるでしょ?ってレベルの目ききしてんな。鈴木絢音さんが気になって気になって仕方ないので近々握手会にでも足を運ぼうかなと思います。与田ちゃんに関しては初めて実物を見て「うわ、かおちっさ。こんなかわいいこいるんだ」ってひっくりかえりました。ビックリするくらい可愛かった。あと指差してもらいました。あれはなんだったんだろう…

ちなみに僕は脳みそがおじいちゃんなので3期生に関しては名前程度しか知らない。

「三番目の風になろう」とか結構好きな曲なので楽しめました。

近くにガチ恋口上だのいろいろ叫んでるピンチケがいてとにかく叫ぶ内容が面白くなくて殺してやろうかとも思いましたがそれにしても坂道系のピンチケって今まで見てきたどのピンチケよりもマジで全く面白くない連中が集合してるよね。

あとアンコールのメンバー分け。あれ1番楽しかったw

会場全体で一喜一憂できる感じで、秩父宮の方に齋藤飛鳥さんが来た時近くで悲鳴上がってて流石に笑いました

僕の推しはどちらも秩父宮にいましたけどw

アンコールで推しを見られなかったオタクおるかー^^

そして最近お高めの双眼鏡を買おうか悩んでいます。今後何年も行くんだろうしちょっとでもライブの満足度が上がるならいい投資かなと思うし…っていい自分に言い聞かせて〜3万円くらいで探してるんですけど今度アキヨドで店員さんに聞いてみよう。

まぁ簡単な感想はここまでにしといて、ここからが本題。

 

僕が斜に構えすぎてるのかかなり消化不良なセトリではあった。

僕が斜に構えすぎてるのもあって、僕の好きな曲は表題曲よりカップリング曲にかなり好みの曲が多くて。

普通のライブだったらまぁやらない曲が多いわけです。

楽曲派こじらせて斜に構えすぎるのもほんとによくないなってかなり痛感しました。いや本当にその傾向がある人は通うのをしばらくやめるかアニクラに来てな。

純粋にライブを楽しんでた中学生のころに戻りたいよ。

で、各自今日までのセトリを見てほしいんですけど。

 

ぶっちゃけ、全国ツアーとかだったら全然いいセトリだったんじゃないかなと思います。表題曲も多めな間違いなく盛り上がるセトリ。

ただここで斜に構えた僕の悪い癖が出てしてしまって

「え?これはバスラじゃないの?」

バスラといえば前述したあまり陽の目を浴びてないような曲でもやってくれるのが例年のバスラというイメージだったんですが・・・

ちょっぴりこのセトリに対して消化不良な自分もいます。でもガルルとか裸足とかは相変わらず盛り上がって楽しかったのでふっつーにコールしてました。

帰宅するときにこういった記事を書こうと自分の中では決めてたんですけど、バスラに対して僕の心の声が「まぁいいライブだったでしょ」というエンジェルにゃんぱす、「いやクソセトリだったよ」と囁くデビルにゃんぱすが衝突した結果、放心状態でぽかん口をあけ電車に乗っていました。

そして今この記事を書いてる時、今日のバスラのセトリと同様のプレイリストを作成して改めて聞いているんですけど

うーん。。よわくない?。。

もうバスラというバスラはやらないんですかね。

不眠症聞きたすぎワロた

今回のセトリを一言で言ってしまえば分かりやすい。「分かりやすいんだけどバスラの本質を汚してない?。これだったらバスラである意味がなくね?」と嫌なことを思ってしまった自分もいます。

退場間際、大学生くらいのおそらく新規っぽい子が「本当に神だった。俺今日ねられへん」とか言ってたんですけど本当その気持ち大事にしてな。

今の乃木坂の規模だとチケットが確保できるだけ御の字だろとかハンネの後ろに@○○推し!系の方々から絶賛文句の嵐だと思うんですけどこのセトリは・・・ねぇ・・・? ある程度前からバスラに参加されてる他のファンの方達はどういうお気持ちなんでしょうか…

ただ久しぶりに参加する乃木坂のライブはセトリこそ消化不良なものの普通に楽しかったです。全ツの仙台も参加するので楽しみにしておきます。夏はかなり乃木坂以外にも参加するイベントが格段に多いので最高の夏を過ごしたいです!

段々と声優の熱が下がってきて昔のようにドルに専念してる今ですが、いつか僕の好きなカップリング曲たちを聴ける日はやってくるのでしょうか。酔ってるのでぐちゃぐちゃな文章ですみません。いつものことだけど。

それにしてもライブ中?かに千葉で震度5弱くらいの地震があったらしいですね。ライブ中だろうが後だろうが僕は5ミリ浮いてるので関係ないんですが。さよならー