Idol addict

音楽が好きな21歳フリーターのゴミです。

正直欅坂46はもうダメだ

f:id:mimori_holmes:20190517214028j:image

先日、アニラ東京公演in武道館行ってきた。

ただ、アニラを持って欅坂の現場に行くのはやめようと思う。

所謂、他界ってやつだ。

特に楽しかったという感想もなく、8000円の価値があるかと聞かれたら無い。まぁあくまでもこれは俺個人の感想なんだけど。ずっと棒立ちで見てた。

他界しようと思った決定的な理由は今日のライブを見て欅坂にはこれからのビジョンが全く見えなかった。どのアイドルのライブでもマンネリというものは存在するもので飽きが生じてくるのは仕方ないんだけど飽きなどではなくただただ失望に近いものだ。パフォーマンスに磨きがかかってるわけでもなく淡々とライブをこなしてるように見えた。あの程度ならYouTubeで無料で観れるMV観てたほうが落胆しないだろうし、MVの中だったらいつだって本気の欅坂が何回でも見れる。このグループのライブにはほとんど参加してきたけど「ああもうこのグループはこれ以上に伸びることはないのかな」と思った。

ライブに関しては来年だろうが再来年だろうがきっと同じようなライブしてるだろうし、それに乃木坂と違って欅坂のメンバーが1人でバラエティー、ましてやドラマに出演したりとかは今の状況を打開しない限り絶対ない。

いざバラエティーに出るとなって菅井がさんま御殿に出た時も特に当たり障りもないコメントして置物になってるし、こういう時にせっかくの冠番組の「欅って書けない?」で十八番としてるうっすいリアクションばっかしてバラエティ能力を全く磨かなかったしっぺ返しがきてる。菅井がウケ狙ってるとことか俺は恥ずかしくて見れないよ。共感性羞恥だから。ネット上だと信者たちが「けやかけがつまらないのは土田と澤部がつまらないから」とか言いがちだけどMCとか番組スタッフの企画が悪いわけでもなく100:0で本人たちが悪いからな。まぁ土田はガチで面白くないし、澤部も先輩の土田に忖度しすぎだけど、多分こいつらMCがバナナマンだろうがオードリーだろうがこのままだと思うよ。鈴本とか渡邉理佐とかふざけんなよこいつら。

そんなアーティスト路線突っ走りたいならバラエティーとかやらないで毎週メンバーのドキュメンタリー30分放送しろよ。

こいつらデビューして今年で4年目だぞ?なんで3年目になってガヤ講座とかやってんだよ。ガヤ講座回が終わった次の回からは葬式番組に逆戻り。

この元凶は今は亡き志田の賜物なんだろうな。ちょっと頑張ってるメンバーを嘲笑して「やってんなぁ」とか言ったり。石森とか話してる時の空気感とかヤバイもんな。

一回打ち切りドッキリでもやってみたらいいんじゃねえの。それでも反応薄かったらけやかけは本当に打ち切りでいいよ。

それに二期生が入ってきてメンバーにとってもいい刺激になるかと思えば1期生のメンバーも特に努力してるようには見えないし、早く選抜制度導入してくれないかな。21人の絆とかどうでもいいから。なーにが”欅"って時は21画だから1人もかけちゃいけないだ。正直武道館のライブでは贔屓目なしに見ても藤吉の月スカとか森田のセゾンとかが一期生より全然よかった。メンバーが怠けてる大きな理由は今まで全員選抜だったからだろ。人気最底辺の齋藤からその言葉を聞くと自分がアンダーに行きたくないばかりに保身に走ってそういう綺麗事言ってるのかと笑えてくるわ。キャプテンとは名ばかりの菅井はキャプテンとして特にメンバーみんなを引っ張ってるように見えないし、キャプテンというか小学校の頃のナメられてる学級委員長レベルだろ。空回りしてる感がすごくて見てて居た堪れない気持ちになるわ。

そして根底にある理由としては俺がアンチ平手友梨奈だから。

毎回毎回平手をとりあえずセンターに置いて他メンは席替え程度のフォーメーション、ライブでの演出、ダンスを見せられ、いざライブするとなると口パクすら放棄で不貞腐れた顔で踊り、テレビではぽんぽこアンビバレントを披露し、全ツではステージから落ちたり、故障で武道館中止になるだの好き放題してる癖に音楽雑誌ではビッグマウス。去年の夏には「平手ガチャ」なんて皮肉めいた言葉も生まれ、なにかとネットニュースに取り上げられるのは平手のステージ落下とかのネガティブなニュース、そしてネガティブなコメントばかり見られて世間体も最悪。新しいシングルが出ても特に楽しみもなく、「あーはいはいどうせ平手な」とか思っちゃうし。

「もう、そういうの勘弁してよ」って長濱ねるさんが言ってました〜〜!!

武道館は平手の調子が良かった神ライブだったって言われてるけど、確かにいつもの平手よりかは全然良かったと思う。

いつもよりはね。

だけどそれって当たり前なんだよね普通に考えたら。

なんだよ調子って、、

平手ファンは「怪我してるのに頑張ってる!えらい!お辞儀してる!えらい!真剣に踊ってる!えらい!」とか盲目的にヨイショしてるけどお金もらってる以上それは仕事なんだから全力を尽くすのは当たり前のことなんだよ。社会的にゴミクズのフリーターの俺にだって思うよ。俺もどんなにムカつく客がきても客の前では笑顔作って愛想よく丁寧な言葉でやってんだよ。それで金もらって生活できてんだから。アイドルだろうがフリーターだろうがそこは変わらないだろ。

尾崎豊よろしく欅は4thからはより”反抗"をテーマに重きを置いて活動してるから世間に媚びず、クールに装うことは全然間違いではないと思う。

だけどせっかく応援してくれてるファンの前で不貞腐れたりしてやる気にムラがあるのは違う。欅坂ファンはいつだって全力の欅坂が見たいしグループ側もテレビだろうがライブだろうが全力でパフォーマンスするべきだ。俺が今まで応援してきたアイドルグループは欅坂と比べて全然有名じゃないけどいつだって全力でライブしてたよ。俺は後者の方が間違いなくプロだと思うな。

欅坂のアンチって不思議なことに純粋なアンチより元々ファンだった人がアンチにひっくり返ったケースが非常に多い。この欅の今の現状に嫌気がさしてアンチになっちゃうパターン。欅アンチが周りに何人かいるけどアンチの方がグループ全体をよく見れてる。アンチと言っても本当は欅坂が好きゆえ色々と考えた結果アンチになっちゃったケース。俺含め。色んなアイドルの現場には行ってきた方だけどこんなケースは初めて見た。皮肉なことに現状に我慢できず指摘したアンチを追い出そうとしたファンが白い羊でアンチこそが黒い羊だったんだね…

なんでここまで欅坂は落ちぶれてしまったんだろう。サイレントマジョリティーが公開された時にはマジでドルオタ界隈がざわついたのに。

乃木坂が何年もかけて築き上げてきたものを妹分である欅坂は最初からバラエティー番組も貰って大きい会場でライブしてって乃木坂のメンバーからしたらこんな羨ましいことはないにもかかわらずこの体たらく。正直後何年このグループが続くのかは知らないけどもうデビュー以上に爆発することは金輪際ないと思う。事実  関西とはいえ2000規模のキャパでアニラやってるのそこらのちょっと売れてる地下アイドル並みかよ。もう文盲書いてて段々とイライラしてきたから途中からひたすら欅の嫌なとこ書きなぐって武道館のレポでもなんでもない記事だけどまぁ、いいや。

さよなら〜〜