nyanpas,izm

楽曲派

第1回 シャドウバースのナーフについて考えよう

クソボケカスサイゲームスの犬の皆さんこんにちは。

理不尽エロメンコ楽しんでますでしょうか。

先月ついに初のレジェンドを含めた新ナーフが発表されましたね。

僕的には今回のナーフはまぁまぁよかったんじゃないかなって感じでした。

いや、元々おかしい環境だけど昏きなんちゃらとかいういかにも小学生が考えたような効果を持つカードが現れたことによって、感覚がくるってきてるんでしょうね。

 

そこで今回は新しくナーフされたカード数枚を僕個人の意見も少し混ぜて解説していこうと思います。

 

2コスト トーヴ(ヴァンパイア)

攻撃/体力 3/3→2/2 場にニュートラルフォロワーが出たときこのフォロワーは突進を持つ。

 

出た出たゴミ。デッキのニュートラル率が7割を超えてくる現環境。大体ナーフ前は3ターン目はゴブリンリーダーが出てくるので3ターン目に攻撃力3が顔面に突っ込んでくる。

トーヴ→ゴブリンリーダー→アリスとかいうムーヴは本当に環境をぶち壊すレベルの害悪ムーヴでした。

2ターン目で体力3のフォロワーが出てきてしまうとスペルがない限り進化ターンまでボコボコに殴られて挙句の果てには昏きのクソ効果でフィニッシュとかザラでしたからね。

ナーフされた今は2コスト2/2っていう標準スタッヅに落ち着いたので採用率は低くなりました。

 

3コスト ゴブリンリーダー(ニュートラル)

4コストに修正。 攻撃/体力 1/2→2/3 ターン終了時ゴブリン一体出す

アリスと並びニュートラルバースに拍車をかけたゴミカード。

ニュートラルが絡んだデッキなら基本3積みでした。

「ゴブリンじゃんけん」とかいうパワーワードを生んだカードでもあります。

「ターン終了時」なので出せば確定でゴブリン一体は出てきます。

なのでアリスを出せば2/3のゴブリンとゴブリンリーダーが二体並びどんどんゴブリンを並べられある程度削ったら昏きで殴って終了。倒産してくだサイゲームス。

ナーフされてあたりまえなカード。せめてターン開始時だったら100歩譲って納得できたかもしれませんが。

ナーフされた今ではちょくちょく見るレベルになりました。

 

2コスト バフォメット(ヴァンパイア)

コスト関係なしのランダムサーチ。エンハンス削除。

またやったよw死んでくだサイゲームスお得意のエンハンス削除。相変わらずやることが極端ですね

エンハンス5でバフォメットを出して昏きをサーチ→昏きをポンポン出して殴って終わり。

個人的に一番好きなデッキであるアザゼルOTKのキーカードの一枚でもありました。

今回のエンハンス削除によってアザゼルデッキは封印することになり、ブチブチにブチギレています。

まぁ普通に考えて5コスト払えば、8コスト9コストのカードが確定サーチできて、3コスト下がる効果もおかしいとは思いますが。サイゲームスってカード同士のシナジーによって環境がぶっ壊れるっていうことは考えたことってないんでしょうか。

対応もクソ遅いし。

今ではロイヤルでいうメイドリーダーのような効果になり、序盤の立ち上がりでも十分優秀ですので僕も余裕で採用しています。

 

3コスト 風の軍神グリームニル(ニュートラル)

顔の4点ダメージを削除。

理不尽にゲームを終わらせるクソカード。

僕も手札0枚からトップでグリームニルを引き相手に通信切断されるということが多々ありました。本当に理不尽にゲームを終わらせてくれますよねこのカード。

どんだけ並べようがグリームニルでフォロワーを一掃される。

元々3コスト2/3守護の時点で普通に強いんですけどね。スペルがない限り自分のフォロワー二体以上が犠牲になったりします。

グリームニルは待望のナーフといったところ。

こんなカードが半年もそのまんまにされてた環境にゾッとしますね。

 

 

 

僕が思うナーフしてほしいカード

 

おい、お前だよヘヴンリーイージス。

お前おかしいだろ。

触れられざる光貴じゃないんだよ光貴じゃ。

どうやっても破壊することができず、攻撃力10とかいうバケモンスタッヅを防ぐには守護を並べるしかない。

どうやって勝てばいいんでしょうか。

守護を並べてもテミス、グリームニルで守護を一掃。そしてイージスで2回殴れば終わり。理不尽バース。

 

後、みんな「ヘクターナーフしろっ」って言ってますが僕は特にヘクターに関しては何も思ってません。元々ネクロマンサーの単体のカードパワーって低いですからね。

そう考えるとバフは全然ありなのじゃないかなと思います。ゾンビぼこぼこ出てくるのはさすがにイラッときますが。

 

以上です。

 

 

耳かきボイスを知らない奴は人生の0.5割ぐらい損してる

皆さんは「耳かきボイス」なるものをご存知だろうか。

耳かきボイスとは、その名の通り耳かきしてくれる音動画である。

と言っても、聞いたらが取れるとか取れやすくなるとかではなく、聞き手が耳かきをされる側になって、まるで耳かきをされているかのような体験ができる動画のことである。

 

僕が中学生の頃にラブプラスのキャラクターが耳かきをしてくれるという動画がニコニコ動画を中心に流行った。

あの動画を視聴したときには我が国のHENTAIに対する情熱に少しドン引きしてしまうほどに衝撃が走ったものだった。本当に日本に生まれてよかった。

 

これ以降、耳かきボイスなるコンテンツが誕生した(らしい)

 

最近はバイノーラル録音なるものが普及して、女の子がすぐそばにいるのかと勘違いしてしまうほどの臨場感を味わうことができる。

 

物は試しにYoutubeでASMRだの耳かきボイスだので検索してみて欲しい。

 

死ぬほど出てくる。

学校の後輩に耳かきをしてもらうものや、人妻、近所のお姉さんなどたくさんバリエーションがある。

中には神様である女の子に耳かきをしてもらうなどといった意味わからないシチュエーションの物も在する。

 

 

思い出して欲しい。小さい頃に母親に膝枕をしてもらい耳かきをしてもらったときの心地よさを。

誰もがウトウトしたことがあるだろう。しかし僕ももうすぐで20歳だ。おそらくもう母親に耳かきをしてもらうことはない。

ただ僕も彼女ができたら耳かきをしてもらいたいという願望があるのは事実。

時に甘えたくなるときもあるよそりゃ。

だが我、童貞キモ・オタクでありけり。

彼女などまったくの無縁。

 

そんなオタクに与えられた賜物こそ、この耳かきボイスである。

 

ちなみに僕はすっかりこの耳かきボイスにハマッてしまい、寝るときに「今日はどれにしよっかな~w(ニチャア)」と吟味するのが一日の唯一の楽しみになってしまったほどだ。

 

ちなみに僕のお気に入りは学校の後輩モノ。

敬語で話すキャラが好き。

 

寝つきが悪い僕だが耳かきボイスを聞けば動画の半分過ぎるくらいには爆睡している。

 

ありがとう、耳かきボイス。

 

なぜこの耳かきボイスはこんな寝つきが悪い僕でも早々に入眠できるのか。

 

おそらく耳かきシーンで聞こえるガサッガサッと聞こえるホワイトノイズ。

人間生まれる前に子宮にいるときは子宮ではホワイトノイズの音とそっくりな音が聞こえるらしい。

おそらくその部分と通ずるものがあるっぽい。

自分でも交感神経から副交感神経に一気に切り替わるのが実感できる。

 

他人に耳かきをしてもらいたい欲求があるオタク、甘えたいオタク、寝つきが悪いオタクにとっておきなのでとにかく聞いてもらいたい。耳かきボイスを。

 

全く女性に縁がない僕だが、イヤホンをつければ女の子が本当にすぐ側にいると錯覚してしまう。息遣いなどもめちゃめちゃリアルに聞こえるから耳吹きなんてされたときは背筋がゾクゾクするレベルだ。

去年お高めのイヤホンを買って本当によかった。大活躍している。

 

 

僕のお気に入りの動画のリンクを張っておくので、寝るときに聞いてみてくれたら嬉しいです。

 

youtu.be

 

コスパ最強と名高い中華イヤホン「KZ ZS5」を購入しました。(8/20 追記あり)

最近中華イヤホンが気になっていたのでつい購入してしまいました。

後輩のオーオタ君がZSTを所有していて聞かせてもらったらなかなか良かったんですよ。

値段を聞いたらアマゾンで3000円いかないらしくてびっくりしました。

中華イヤホン恐るべし。

そこで今回はZSTと同じKZ社のZS5を購入してみました。

僕はクレジットカードを所有していないので、アマゾンで4500円程で購入。

2BA2DD仕様のハイブリッドイヤホン。値段以上のビックリ仕様ですよね。

そんなZS5をにわかなりにレビューさせていただこうかと思います。間違ったことも書くかもしれませんがご了承ください。

f:id:mimori_holmes:20170725033346j:plain

 

 

箱はこんな感じ。

高級感がすごい。

僕の使ってる2万円のサングラスと同じようなケースに入れられてる。4500円なのに。

 

 

開けるとこんな感じです。

f:id:mimori_holmes:20170725033349j:plain

あっキャンプオーディオファイヤーだ。

見た目的にはとても4500円のイヤホンって感じには見えないね。

2ピン型のケーブルです。すっかり別売りのケーブルを購入するのを忘れていました。後日注文しようかと思います。

着用はシュア掛けタイプ

f:id:mimori_holmes:20170725033351j:plain

まぁこのつなぎ目だったり標準ケーブルは値段に合った安っぽさです。標準ケーブルはタッチノイズがアレです

あと僕のだけかもしれませんがすこし糊が付着していて、ゴミがついていました。

 

聞いてみて、良かった点。

Fiio x1とZS5の中華コンビで聞いてみました。

あっぱれチャイナ。

音としては全体的にドンシャリ気味な音。低音が気持ち良い。

音場もそこそこ。

そしてZS5購入した方々ほとんどが言ってましたが、確かに音の分離感がいいです。

僕自身ギターもベースも弾くのでよく楽器隊に注目して聞くことが多いのですがひとつひとつのパートがしっかり耳に入ってきます。

アニソンはもちろん僕の一番好きなベーシスト、ヴィクター・ウッテン先生の曲も気持ちよく聞くことができました。

遮音性に関しましては、僕の所有しているSE215などと比べるとさすがに低いですがそこそこの遮音性です。

最近だとfinal社のE2000&E3000が5000円くらいのイヤホンで圧倒的な人気を誇っていますし、5000円以下のイヤホンでもクソ耳の僕は十分なくらい凄いです。

 

気になった点

 

着用感

形状からか、長時間つけていると耳が痛いです。

僕は一番ここが気になりました。

僕自身耳が小さめな上、ハイブリッド型というだけあってゴツゴツしてるので耳が小さめの方だと長時間のリスニングには向いてないかもしれません。

単に付属イヤピと僕の耳の形が噛み合ってないのかもしれません。後日、スパイラルドットあたりに変えてみてどんなものか試してみようかと思います。

 

ボーカルとの距離。

ちょっと遠めに感じました。しかし先ほども書いた通りそれぞれのパートの分離感が良いので、聞く人によっては気にならないかもしれません。

 

高域がちょっと荒め

そこそこシャリつきます。LiSAさんなどの力強い声を出す女性アーティストの場合、サ行がかなり刺さります。

EGOISTIC SHOOTER を聞いた時にはあまりのサ行の刺さりっぷりに椅子から転げ落ちました。新品だからですかね

 

 

総評

中華イヤホンすごいですね。

アンダー5000円のイヤホンですが、サウンド的には正直SE215より好きかもしれません。とにかく安い割には良くできた物なので、気になったら全然ポチってアリなイヤホンです。

「イヤホンに10,000円以上とかはちょっと...」っていう方にも全然勧められる商品だと思います。

 

エージングも含め1週間ほど鳴らしてみてからまた追記しまふ。

f:id:mimori_holmes:20170725033342j:plain

 

 

2017/8/2   追記

 

購入してから100時間超えるかくらいには鳴らしてみました。

尖っていた高音は多少丸みを帯び、買った当初よりは確実に良い音になりました。

アコギの音が色っぽく聞こえます。 

今までエージングはおまじない程度にやっていましたが音が変わるのを実感するとあながちオカルトじゃないのかなと思うようになりました。

ただ多少改善されたとはいえ、先日記載した通りやはり曲によっては高音がキツい部分があります。イコライザーとかで調整してみてもダメ。

橋本みゆきさんのBright painなどのサビにサ行がふんだんに詰まってる曲は阿鼻叫喚です。

装着感につきましては、SpinfitのMサイズでかなり改善することが出来ました。

finalのeタイプとか良いとかネットで見て友達に借りて着用してみましたがビックリするくらいスポスポ抜けるのでブチギレてぶん投げました。

 

8/20 追記

実はZS5を購入してから1週間ちょいの頃に断線してしまいまして…。アップグレードケーブルを注文しました…。

まぁ、もともと買う予定だったので結果オーライです。

その純正のアップグレードケーブルが届いたので軽くレビューさせて頂きます。

形としましては結構細めのケーブルです。

一番気になる音質ですが、付属のケーブルと比べても低音の輪郭がハッキリします。なおかつ中域が全体的に明るくなりボーカルに多少艶が出る感じでした。

僕はアマゾンで購入して1500円程度だったのでZS5を買う際はリケーブルと一緒に購入することをオススメします。

 

 

7月のTSUTAYAで借りてよかったCD

こんにちわ。

楽曲派です。

アニサマのチケット全て落ちました。ください。

 

最近ツタヤで旧作だとアルバム10枚1000円で借りれるシステムに気づきました。

情弱なので。

 

これすごい楽曲派オタクとしては助かりますね。

毎週借りても月4000円で40枚のアルバムが聞けるので毎日のように楽曲派の顔つきになってます。

 

色々聞いてて急に書きたくなったので今月借りてよかったCD2つを紹介していこうと思います。

 

水樹奈々 「Destiny's prelude」

オタクじゃなくても名前くらいは知ってるんじゃないでしょうか。

声優アーティストといったら大体この人の名前が上がると思います。

その方が先週リリースした新譜です。

僕自身「魔法少女リリカルなのは」のファンなのですが、基本的に奈々さんのなのは曲はハズレがないですね。

全部好きです。

今までは「innocent starter」がぶっちぎりで好きだったのですが、普通にそれと肩を並べるくらいぶっ刺さりました。

イントロが既になのは曲って感じです。

サビの入り方が大好きで一瞬で高まりが大気圏を突き抜けます。

ライブで早く聞きたいですね。アニサマのチケットください。はい。

カップリングである「Invisibul Heat」もかっこよくて好きです。

イェッタイガーが綺麗に入ります。

 

 

 橋本みゆき 「ten years carat」

橋本みゆきさんの10周年を記念して発売されたアルバムです。

別に新しいアルバムでもない、むしろ4年くらい前のアルバムです。

なんか唐突に聞きたくなったので借りました。

エロゲーマーなら聞きなれた名前ですね。アニクラでもよくかかるアーティストのうちの一人でもあります。

オタ芸にピッタリの曲が多いんですよ。

いつも僕はロスレスに変換してDAPに曲を入れてるんですが、このアルバムは曲数が多くて1GBの容量を持ってかれました、バロタw

 

サクラノ詩の曲でもある「Bright Pain」はよくアニクラでもかかりますね。

僕の推し曲はFuturistic Playerと∞未来です。「失われた未来を求めて」懐かしいですね。僕の好きな深崎暮人氏がイラストを描いてるゲームなので。まぁ同じイラストレーターでも冴えカノはクソなんですが。なぜか深崎氏にはツイッターブロックされてます。ファンなのに。

あまりエロゲ曲って聞く機会がない人も割といると思うんですが、隠れた良曲が多いです。

紹介した橋本みゆきさんをはじめ、佐咲紗花さんなどの楽曲を聞いてみてもいいと思います。

水瀬いのりの1stアルバムはガチ

こんにちわ。にゃんぱすです。

もう7月ですね。春アニメも大体が最終回を迎え、夏アニメが始まろうとしています。

僕は今のところ8本程度しか見るものがないです。春アニメがあまりにもクソすぎたのでアニメのモチベを完全に失っています。

本格的に夏に突入するので、春に発売された声優ソングの中でも一番好きなアルバムを紹介します。

声優の水瀬いのりさんの1stアルバム「innocent flower」

f:id:mimori_holmes:20170630225404j:plain

一応今までの水瀬いのりさんのシングルは全て聞いてきましたが正直僕の推しであるところの三森すずこさんの曲の50倍は好きです。

このアルバムの別タイプや夢のつぼみのときもそうですが、なんで口が半開きのアホ面っぽい写真をジャケ写にするんでしょうか。僕は通常版のジャケットのほうが好きです。

今までどうせ萌え声程度しか出せないだろと思っていた時に「シンフォギアGX」の劇中歌においてドスのきいた声を聴いたときには驚きました。

全然若いし演技力も歌も他の若手と比べ物にならないほどに高いので今後ますます売れる声優の一人だと思います。

それで「innocent flower」を一通り聞いてみたところ、高まりのあまり「これはガチ。」としか言えない体になりました。

いや、本当に素晴らしいんですよ。

正直ここ3カ月レベルとかじゃなくて、少し早いかもしれないけど完全に今年の中でも3本指に入るほどの好きなアルバムに昇格してしまったレベル。

収録曲の中でも「星屑のコントレイル」はヤバい

イントロ聞いた瞬間は某RADWINPSの前々前世を彷彿とさせるギターのイントロでうーんとなったけど、サビで僕の知能指数が下がりました。

僕の大好きな透明感のある声の伸び。ボキャ貧で申し訳ないけど本当にサビが大好きでたまらない。

僕はライブにてアイマス警察にボコボコにされるんじゃないかレベルで縦ノリするタイプのオタクなんですが、星屑のコントレイルに限ってはそんな僕を本気で”猿”にさせる曲です。これライブで聞いたら僕は一体どうなってしまうんでしょうか。本当にライブで聞いてナンボって感じの曲かもしれないです。黙ってアニサマ2曲連続で星屑のコントレイルを歌わんかい。

しかもこの次の曲が「夢の途中」そして次は「harmony ribbon」なのがまたいいんですよね。

あっぱれ。

 

表題曲、innocent flowerは星屑のコントレイルが良すぎてあまり触れられてないけど、実際このアルバムの中では2番目くらいに好きです。ミドルテンポで聞きやすい曲かつ水瀬いのりさんの優しい歌声も相まってとても心温まる曲。

ラストのサビはジーンとくるものがあります。「君のため咲いよ、白い花びら」という歌詞。一生すこだwwwwwwwwwwwwwww

 

総評

楽曲に厳しい楽曲派の僕ですが、本当に素晴らしいアルバムだと感じました。

水瀬いのりさんの魅力がふんだんに詰まっているアルバムです。

声優ファンなら買って損はないと思います。

これが1stアルバムなのが驚き。8月に出る新曲も楽しみですね。

全く水瀬いのりさんには関係ありませんが、最近出た音源だとアニメ「冴えない彼女の育て方」のキャラソンアルバムがすごい欲しいんですよね。アニメに関しては本当にクソですが。深崎暮人の絵に救われてるアニメとしか僕は考えていません。しかしヒロインの加藤恵の新曲キャラソンが普通に好きなのと描き下しのジャケットが可愛いので購入しようか迷っています。アニメは本当にクソ。クソです。

そりでわ。

 

 

 

Fiio X1を購入した。

こんにちわ。 にゃんぱす(@mimori_holmes)です。

最近ポータブルオーディオの沼に片足を突っ込んでる状態でございます。

 

僕はアニソンやアイドルソングが大好きでよく聞くのですが「もっと高音質で聴きてえな」という願望が唐突に僕の中で芽生え、昨年の冬にSHUREのSE215を購入したのですが「1万超えるイヤホンってこんなすげえのか!!!」と衝撃が走りました。

 

イヤホン買うとコレも欲しくなるじゃないですか。

 

ハイレゾが再生できるDAP

 

残念ながらiPhoneFLACなどのハイレゾ音源をHFplayerなどのアプリ以外で聞くことはできません。

しかも音楽を聴いてるとiPhoneの充電も結構持ってかれますし、メモリの容量をかなり食ってしまうので購入を決意しました。

 

f:id:mimori_holmes:20170622224325j:image

はい。

入門機と名高いFiio X1を購入いたしました。

 

中国のブランドですね。

なんとなくゴールドにしたのですが、高級感があってとてもいいと思います。

 

 中を開けるとこのような感じです。

 

f:id:mimori_holmes:20170622224503j:image

 

着せ替えステッカーが3枚付いてきましたがあまり付けてる人はいないでしょう。けど僕はこのカーボン調のステッカー結構好きです。後でホイールの部分にだけ貼ろうと思います。

 

マイクロSDはこちらの128GBを使用しました。問題なく使うことが出来たので安心です。

f:id:mimori_holmes:20170622224510j:image

操作は真ん中のホイールをクルクル回して操作するタイプ。この操作がめんどくさいっていう人かなり見ましたが、僕は元々IPod classicユーザーだったので特になんの違和感も感じませんでした。

いいですね物理ボタン。 今風のタッチパネルより物理ボタンの方が好きです。

 

音質面

 f:id:mimori_holmes:20170622224604j:image

如何にもオーディオ初心者のようなSE215speとFiio x1のセットで1日聞いてみました。

 

さすが音楽再生に特化したDAPスマホより全然いいです。

音に関しては低音強めだけどフラット寄りな音。にわかクソ耳にはそんな風に聞こえました。

これを買う前にWalkman A35なども聞いてみたのですがあれは低音が無駄に強くて僕はダメでした。

フラットな音が好きな人にはピッタリのDAPだと思います。

後、友達のノーマルのSE215を借りてバラード物を聞いてみたのですがとても気持ちよく聞けました。X1にはSE215speよりかはノーマルの215の方が個人的には合ってると思います。

 良く言えばイヤホンの性格を純粋に発揮させるDAP、悪く言えば面白みのない、モニターライクな音と言ったところでしょうか。

 

ちょっと気になったところ

800曲ほど今のところ入っているのでホイールグルグル回して探すのがちょっとめんどくさいですね。後、多少ボタンを押したときのレスポンスが遅い。

曲を選択し、再生されるまで2秒近くラグがあります。

 

画質

f:id:mimori_holmes:20170622224801j:image

アートワークの解像度が低いです。

僕は特に気になりませんでしたが、どうしてもこれが気になるって人はAKシリーズなりこれより上位モデルのX5などを思い切って購入するのがいいと思います。

 

総評

 

僕は並行輸入品をAmazonで購入しましたが10000円ちょいでこのクオリティはすごいと思いました。

今月買ってよかった物堂々の一位です。

僕のようなポータブルオーディオ初心者にとっては買って損はないと思います。

クソ耳だからかAKシリーズとかとの音の違いが全然分からなかったのでFiio X1で十分満足しています。

しかし、AK70などのウン万のDAPなりポタアンなりを購入する日が遠からず来るかもしれません。

 

 

 

シャドウバースとかいうクソカードゲーム

こんにちわ。にゃんぱす(@mimori_holmes)です。

最近シャドウバースとかいうクソゲーに鬱憤がたまってきたので書くことにしました。

 

元々カードゲームが大好きな僕。今まで一番力を入れていたデュエルマスターズ含め遊戯王やMTGなどメジャーなのは大体プレイしてきました。

しかし震災などの影響から環境が一変。カード資産をすべて失い6年経過したいまじゃ、対戦する友達もいなくなりカードゲームは僕の中では終わった趣味になっていました。

 

しかし、昨年僕の中では衝撃のアプリがリリースされました。

そう、「シャドウバース」。

いや、ハースストーンあっただろとかの意見もあるかもしれませんが元々アプリゲーが嫌いでハースストーンの存在を当時は知りませんでした。

シャドバをしばらくプレイしてからシャドバはハースストーンのパクリということを知ることになります。(ゲーム性がハースには全くかなわないということも)

 

・初めてアプリゲーにハマる

オタクでありながらラブライブアイマスのゲームには全くハマりませんでした。

なんででしょうね。いまだにパスドラとかをずっとやってる人もいますが全く僕には何が楽しいのかわかりませんでした。一緒に遊んでる友達が食事中にパスドラをし始めたときは「もうこいつとは遊びたくない」と思ったこともあります。

シャドウバースがリリースされた当初は僕は名前しか知らず、インストールはしていませんでした。

しかし友達に拡張パック2弾「ダークネス・エボルヴ」が出たころに勧められインストールしてみることに。

「なんだこれ、めっちゃおもしろいやんw」

カードゲームがやりたくてもやれず、カードが0の僕にはまるで夢のようなアプリでした。

至ってルールも今までプレイしてきたカードゲームよりも簡単ですぐに馴染むことができました。

 

なぜ、シャドウバースはこんなにウケたか

初めてデジタルカードゲームというものに触れ「お金をかけなくても大量にパックが引け、環境のデッキも作れるし、なによりアナログカードゲームと違い店に行かなくともネットワークで対戦相手を見つけられる」というのがとても画期的ですよね。

 

 

ついに、カードの効果のおかしさに気付く

インストールしてからとにかくハマってしまい、1か月ほどで僕はAランクに到達していました。しかし、カードがクラス(デュエマで言ったら文明)別でそのクラスのカードがニュートラル(デュエマで言ったら無色)でしかデッキが組めない、カードプールが狭いから皆同じテンプレデッキでAランクは溢れ返っていました。

どのカードゲームでも環境デッキはネットで検索すれば出てきますがシャドウバースはそんな仕様のせいか10人中8人が全く同じ組み合わせのデッキとしかマッチングしませんでした。

当時、猛威を振るっていたのはビショップの「エイラセラフ」

これはもう当たってしまったら自分がそのデッキを使うかアグロを使わない限りリタイアしたほうがいいくらいのクソデッキでした。

f:id:mimori_holmes:20170619233038j:plain

シャドウバースで始めて登場したエクストラWINのカード。

これがおかしい。

ビショップの驚異的な回復力かつエイラの祈祷でバフをかけまくり、15ダメージとかを普通に飛ばしてくる。しかしその猛攻を耐え凌いでもセラフを出されカウント促進スペルを唱えられエクストラキルをされる。

そんな環境でした。今書いててもイライラしてきます。

この環境に放り込まれたせいでシャドウバースを純粋にプレイすることができなくなりました。それから楽しむことより勝つことに貪欲になり僕もオリジナルコントロールヴァンパイアをあまり使わずテンプレ環境デッキに手を出します。

 

無能の運営

サイゲームス。この会社は無能しか採用してないのか。

ナーフ(弱体化)するべきカードを全くナーフせずどうでもいいカードをナーフ。

最近言われてるマナレシオのおかしさに当時はイライラしていました。

例えばウィッチクラスのカード「紅蓮の魔術師レヴィ」

2コスト2/2 進化後4/4 進化時に1コスで相手フォロワーか顔に3ダメを入れられるスペルを手札に加える。

何が言いたいかってこいつ2コスで進化切れば7点入るんです。

ボケ。

そしてアホみたいにドラゴンが蔓延したテンペストオブゴッド。

今まで下にいたドラゴンが一気に環境トップに君臨するカードが出ました。

「水竜神の巫女」スタッズも進化すれば6/7という高スタッズにくわえマナを1加速、そして覚醒状態ならターン終了時に体力回復までついてきます。どう考えても5コスのカードじゃないです。

そして一番プレイヤーをキレさせたであろうカード、「ライトニングブラスト」

6コスですが10コス払えば相手の場のカードすべて除外することができます。除外なので破壊時の効果などすべて機能しません。終盤使われると大体負けです。死ね。

当然プレイヤーから大量の苦情が飛ばされライブラはナーフされることになりました。

内容はエンハンス10の効果を削除。

やることが極端なんですよね。この運営。エンハンス10で2体除外とかだったら全然納得できますが。削除って(笑)

 

しかし、一番何とかしなくてはいけないカードがまだ環境の上位にいます。

ヘヴンリー・イージス、お前だよこの野郎。

9コス8/8→10/10

まぁコスト的には普通のパワーかと思います。

しかしそこじゃないです。

こいつ絶対破壊されないマン。

必殺(デュエマでいうスレイヤー)も除外も確定除去も何もききません。すべてのマイナスな効果を受けません。しかしバフはかかります。死ね。

基本出されたら負けです。ミラー対決になった場合先にイージスを出したほうが勝ちです。ちょっと面白いじゃんけんのようなものです。

 まぁおもしろくない。けどこいつ破壊された時のボイスがついてるのが面白い。

いずれ、破壊されることを暗示してるんでしょうか。

早く何とかしてください。

 

まとめ

なんだかんだ言いながらグダグダ続けてます。今月末に出る新パックも地味に楽しみにしています。まぁカードゲームなんてこんなものでしょう。

インフレはつきものです。恐らく遊戯王のほうが10倍はひどかった気がします。

しかし、運営にはしっかり対応した欲しい。まったくデジタルという利点を生かしきれてない。他のアナログゲーと違いナーフとか実装しやすいんだし。「ぼくがかんがえたさいきょうかーど」みたいなのがポコポコ出てきてる状態ですが運営側はちゃんとプレイしたことがあるんでしょうか。

今のスタイルを続けてる限りいずれシャドウバースというゲームは崩壊すると思います。現にアクティブ数が激減していますしね

そういうところをぜひともクソボケ無能運営には頑張ってほしいです。

サイゲ死ね