Idol addict

音楽が好きです。

「フィロソフィーのダンス」をご存じでない!?

最近珍しくずっと聞いてる地下アイドルグループがいる。

僕は地下アイドル現場からは3年ほど前に足を洗い、天空アイドルや声優などの現場に足繁く通っていた。

そんな僕にガッツリ刺さってきたのが「フィロソフィーのダンス」というグループ。

(以下フィロのス)

フィロソフィーのダンス(THE DANCE FOR PHILOSOPHY)は、日本の女性アイドルグループである。オーディションを経て2015年7月に結成。「Funky But Chic」をキーワードに活動を続ける。略称はフィロのス

とにかく曲がいい。曲を聴いたときは「これをアイドルでやるのか」と思ってしまった。 

僕もいくつかの楽器のプレイヤーだが、オタクよりとにかくミュージシャン受けがよさそうなアイドルだ。僕ら20代前半の人たちより90年初頭に青春を過ごした年上の層に刺さりそうな楽曲が多い

スラップ交じりのウネウネのベースラインにどこかレトロさを感じるホーンセクションとメロディー。プロデューサーの趣味全開である。本職がベースかつファンクを通ってきただけにたまらなかった。ベーシストはより聞いてほしい。

お気に入りの曲は「ダンス・ファウンダー」

イントロが好きすぎる。90年代のMVをいい感じに現代風にアレンジしていておもしろい。

youtu.be

近年suchmosの「STAY TUNE」がヒットしたのを筆頭にKing gnuやNulbarichなどのブラックミュージックに影響を受けたバンドが音楽業界で注目を浴びているため、ファンクアイドルとしてドカンと売れる日も近いかもしれない。